子育てをするときによくある悩みとは?

子育て中にはダイエットは必要ない

女性なら一度くらいはダイエットをやった経験はあると思います。
きれいにやせたいという気持ちはわかりますが、やるには、時期とやり方を考えたほうがいいです。
とくに子育て中のときにはダイエットは必要ないといっても言い過ぎではありません。
子供が小さいときは、とにかく子供をだっこしたり、追いかけるという行為が多いので、知らず知らずにダイエットと同様の効果があります。
また子供には、食育をする必要があります。
食事の大切さを教えていくことも子育て中にはとても大事だからです。
そんなときに親が過度なダイエットをしているということでは正しく食育をしていくことにならないのです。
ですから子育て中には、バランスのよい食事を心がけ、3食しっかり食事をすることが大切だと教育していくことが、子供の将来の食事にも大きな影響を及ぼすことになるのです。
規則正しい食事をしていけば、太ることもないので、結果的にきれいにやせることにもなります。

子育て中にダイエットを行うには

子育て中には、子供の面倒をみるために、生活のリズムを崩してしまったり、また運動の為にまとまった時間を作り上げることは難しくなります。
そのため、ダイエットを行うことは難しくなってしまうのです。
そこで役に立つのが、ながらダイエットです。
何かをしながら手軽に行うことができる運動を取り入れることで、ひとつひとつの運動量は少なくても、トータルで大きな運動量を確保することができるのです。
子育てにうまく取り入れるためには、行うタイミングをあらかじめ決めておくことが重要です。
例えば授乳中にはかならずお腹をへこませるようにする、掃除をしている時はつま先立ちで行う、など行動に支障が無い範囲で体に刺激を与えることにします。
大切なことは一度にたくさんの負担を与えようとしないことです。
高負担であると、子育てに支障が出てしまう可能性があります。
なのでこまめにちょっとした負担を加える、ということが子育て中のダイエットでは大切です。

おすすめWEBサイト

パーカーの名入れボールペン

最終更新日:2017/9/14

copyright(c) 2015 「子育てガイド」 all rights reserved.